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2010-03-06

利益を生み出すのは、オークションでの商品選定

【オークションでの商品選定】

商品を探すノウハウは、
スポーツグッズでも、自動車でもアパレルでも、
商品を仕入れるために起こす、行動と思考は同じということをまずお伝えします。


商品選定においては、誰でもつまづくことがあります。


ある人は、アパレル商品(リーバイス・リー)を扱っていました。

リーバイス商品には、
赤耳・タロン製ジップ・ヴィンテージなど様々な価値があり、
持続的に安定的に仕入れるには難しい商材で、利幅もありませんでした。

そこから、商品を別の角度から見てみました。
別の角度というのは、
視野を広げる・細分化していくことです。

リーバイスの中の靴はどうだろうか。バッグはどうだろうか。
いろいろと試行錯誤しました。(利益が全く取れない時期が6ヶ月はありました。)


「リーバイス好きな人は、ほかにどんなものに興味があるだろう?」
「リーバイスに似合う商品って、なにかあるかな?」


このような感覚で、
6ヶ月間、利益が全くあげられなかったときに、
毎日オークションで10,000ページあるリーバイス商品をコツコツ探していました。

(かなり効率の悪い探し方だったと、本人は思います。)


すると、驚くことになんと、

オークションに出品されている商品が
おおよそどのくらいの価格で落札されるのか、
相場感がついてくるようになりました。

相場感が身につくことによって、商品を選ぶ感覚がちょっとずつ変化してきました。


■商品選定の流れ

リーバイスのマニアックジーンズ⇒リーバイスの靴⇒リーバイスのリュック

⇒リーバイスのレザーリュックを出品したらかなりの高値で落札⇒レザーリュックは人気なのか?

⇒レザー商品全般を扱う⇒レザー商品の中から利幅の大きな商品だけ残しさらに仕入れ、利益アップ

⇒最終的に有名レザーバッグ・ヴィンテージのレザー商品を扱う。


このような流れで、月10万円はコンスタントに稼げるようになりました。
※主にせどりを行い、問屋からの仕入れはほとんどありません。


また、
商品知識もおよそ1年間じっくり学び、毎日オークションを欠かさず見て、
現在は、ちょっとオークションをみるだけで利益の出る商品を見つけることが出来ます。

好きであるからこそ、相場感や価値観など判断できます。
常に、商品知識のある商品の派生や
視野を広くもって取り組むことが必要です。


以上、
商品選定の事例を紹介させていただきましたが、
まとめてみます。

オークションの基本は商品です。
どんな商品を扱うかで、勝負が決まります。
最初は、自分が取り扱う商品を決めるのが大切です。


そのうえで、
自分が扱う商品は海外で仕入れたほうが安いので、
海外仕入れを行う。


自分が扱う商品は、海外で販売したほうが高く売れるので、
海外オークションで販売する。

こういった、商品ありきの発想のほうがうまくいきます。

最初から『海外』と決めることに無理があるのは、
商品知識がなければ、利益の高い商品をみつけることは不可能に近いからです。

たとえば、
海外においては日本のアニメやアキバ系の商品、
プレステのゲーム等が売れています。

だからといって、
こういった商品について何の知識も無い人が取り組んだとしても、
まず結果は出ないでしょう。


売れ筋の商品とそうでない商品が混在するからです。


プレステのゲームであれば、何でも売れるわけではありませんし、
アニメやアキバ系の商品であれば、何でも売れるわけではありません。

どんなジャンルであっても、
そのなかで人気の高い商品を見分ける、目利きが必要です。  
そのためには商品知識が必要です。


だからこそ、オークションでは自分の趣味等、
何らかの形で関わりが深い分野を扱うことが、
成功への近道と言われている
わけです。

海外・国内ということに目を向けるのではなく、
まずは、自分が目利きを出来る商品ジャンルを見極めること。
ここが、出発点です。


あなたは日ごろより、
オークションでの市場調査や取扱商品の
方向性は考えていらっしゃいますか。

なにを仕入れれば良いのかは、
簡単なことではないことを理解しています。


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