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2010-03-06

利ざやを得られる商品を見つけることが オークション

【オークション】

オークションというのは、
基本的には利ざや(相場における価格差)を稼ぐビジネスです。
仕入れ値以上の額で販売出来れば、それが自分の収入になります。

物を売る時の、商売の基本にあたります。


これを逆に言えば、
利ざやを得られるような商品を見つけるスキルが
オークションの根本
ということです。

これが出来れば、オークションは勝ちです。
とは言ってもそれが出来ずに、多くの人が困っているわけです。


まず、商品をみつけるときには、
何か特定の分野に絞ることが重要です。

商品知識、
その商品を取り巻く市場環境のことに関する情報に
精通している
ことは、必要不可欠だからです。

オークションで成果をあげるには、
市場の動向からユーザーの好み、商品の良し悪しの目利きまで、
様々な知識を必要とします。

これらは一朝一夕に身に付くものではなく、
長期間に渡って、その分野に関わっているからこそ分かることです。

もし、選択した分野に関する経験や予備知識がない場合、
地道にその分野のことを勉強していくことが必須ですが、
知識量は、投資した時間に比例して増えていくものです。

これは違う言い方をすれば、
経験というのはそれだけで大きな武器となり、続けていけばいくほど、
ライバルに対して有利な立場に立てるということです。


オークションも競争が激しくなっており、
あちらこちらに手を出してうまくいくほど
甘いものではなくなっています。

どの分野にも、そのジャンルに精通しているプロがおり、
結果を出しているのは、そういった人達です。


オークションで継続的に成果をあげるパワーセラーになるためには、
あなたも、その道のプロにならなければいけませんが、
あちこち色々な分野に手を出せば、結局どれも中途半端になってしまいます。

自分が勝負する分野を1~2個に絞って、
その分野にとことん取り組むことをオススメします。


では、どんな分野を選択すればいいのか?


基本的には、自分にとって
馴染みがある分野で勝負したほうが
うまくいきやすいです。

たとえば、
「釣りが好きなので釣り竿を扱うようにする」
といった感じです。

実際、こんな感じで趣味や仕事、
生活と密接するもの(お母さんがベビーカーを扱うといった感じ)
を取っ掛かりにして、うまくいっている人が少なくありません。


これは逆に考えてみると、分かりやすいものです。


たとえば、あなたは下記のような単語をみて、
何のことか分かるでしょうか?

数年前、海外オークションeBayで高値で売れていたものです。(実際に大儲けしている人から聞いた話)

ランサーエボリューション
GT-R
シビック タイプR
インプレッサ


好きな人はすぐに分かると思いますが、
全て、日本製のスポーツカーの車名です。

数年前、
日本車が登場するハリウッド映画が公開されたことがきっかけで、
欧米で日本製スポーツカーが大人気になったことがあります。

(その時と比較すると一段落していますが、今でも人気はあります。)

上記の車種は当時、
日本でしか販売されていない車種であり、
車好きの人は、わざわざ日本から高いお金を出して個人輸入していました。

また、これらの車のエンジンやパーツを購入して、
自分の車に取り付けることもポピュラーになり、
それに伴いオークションでも高値で落札されました。

元々、そこでしか入手出来ない商品なのですから、
お金うんぬんの問題ではありません。
しかも購入する人はマニアですから、お金に糸目をつけないという状態でした。


恐らく、今からでもまだ儲ける余地がある分野なのですが、
誰でも今すぐ実践することはできることと思われるでしょうか?

こういった
車に関する知識がある人であればともかく、
普通の人は、サッパリではないでしょうか?


エンジンやパーツといっても、色々な種類があります。
どのパーツがどれくらいの人気なのかというのは、
元々、興味があるような人でもなければ把握出来ないですね。

過去の、落札データ等を使用して分析することも可能ですが、
感覚が掴めない人がデータだけを頼りにするのは、かなり大変です。
間違った分析をする可能性があります。

ですから、
『日本製のスポーツカーをeBayで販売する』というのは、
車好き、車に詳しい人にとって稼ぎやすい分野
ということになります。


そうでない人にとっては、
『稼げるけど、稼ぎやすいとは言えない』
というのが正確なところでしょう。


もちろん、車のことを一から勉強すれば知識は身に付きますが、
車に全く興味が無いような人が実行するのは、厳しいと思います。
勉強するといっても、そこにも向き・不向きがあるということです。


自分の性格や趣向というものが、重要になってくるということです。


そこでオススメしたいのが、自分自身の分析を行い、
自分に向いている分野を見極めることです。
数年前、自己分析ということが流行りましたが、それを行います。

たとえば、手がける分野がスンナリ決まらない方には、
下記のような観点から、自分自身を振り返ってもらうようにしています。


・自分の好きなこと(趣味)
・自分が得意なこと(特技)
・仕事として携わっていること(職歴・経歴)
・現時点では全く知識は無いが、これから勉強してみたいと思っていること(関心)


※履歴書・職務経歴書のようなものを書くとイメージして頂ければ、感覚が掴みやすいと思います。
(プラス、趣味等、仕事以外のことも詳しく列記)



思うままに、
書き出したものを見直すと共通項が出てきたり、
一定の傾向が明確になったりしますので、それらが取っ掛かりとなります。


たとえば、テニス・サッカーといった
スポーツがポイントになった人がいました。

その人自身はスポーツ好きで、
かつ過去コーチとしてアルバイトをしているなど、
経験値・知識ともに豊富でした。

そこで、
テニス、サッカーに関する商品(スポーツ用品)を
取り扱えないかチェックしてもらいました。


結論としては、
スポーツ用品は利幅が少なく、厳しいことが分かり止めたのですが、

別の角度から見直し、結果的に
有名スポーツ選手のブランドや人気サッカーチームのグッズが
いけそうということになり、取り組むことになりました。

こんなふうに文章に書くと、何気ないことのように思えますが、
面白いことにその人は最初は、スポーツグッズを扱う
というような発想は全くありませんでした。


自分自身のことを分析することで、初めて気がついたのです。


これは決して珍しいことではありません。
最初から自分の強みに気付いている人は、少数です。

そして、面白いことに
『自分には何も無い』という人でも、
必ず何らかの取っ掛かりがみつかっています。


自分を分析するというのは、かなり有効なことです。
特に、紙に書き出すということは効果があるので、
商品選びに悩んでいる人は、是非、実行してみてください。

実経験の中からたどり着いた方法論なので、
それなりに効果があるのではないかと思います。


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