ネットビジネス マーケティングの世界 ~ブログスターの贈り物~

ネットビジネスに関する知識や情報関連などを、簡潔にわかりやすくまとめた マーケティングブログ


メルマガ購読・解除
読者購読規約
 
インターネットビジネスを始めるための情報関連やノウハウコンテンツを、
わかりやすく凝縮してお届けします。ネットビジネスを始めて続けていくには
情報収集に手間がかかり、非常に大変なのですが、初心者の方から誰でも
取り組みやすいよう、ムダな費用や時間をかけずにできるノウハウをしぼり、
あなたに、もぎたての美味しい部分(果実論)を提供します。
発行周期 週末刊、号外版として特別発刊あり
※ 副業やネットビジネスに御興味のある方は、メルマガにご登録ください。↑
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【関連エントリー】
-------- │ スポンサー広告
2010-02-22

★検索エンジンアクセスアップ方法(SEOの基本) ①★

❶ 【SEOとは何か?】

SEOとは、
Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)の略で、
日本語に直訳すると、検索エンジン最適化というように訳されます。

ホームページを作成しても、
訪れてくる人(読者)がいなければ、効果を得ることができません。

Yahoo!Googleなどの、
検索エンジンからホームページへ集客するための方法のことを
最近では、一般的にSEOと呼ぶのです。


SEOは、インターネットビジネスを
本格的にやっていこうと思った方でしたら、
誰もが、通らなければいけない道とも言えるのです。

よくSEO対策と言う呼び方をしますが、
検索エンジン最適化 対策ということになりますので、
日本語では、少しおかしい感じがします。

そんなことは気にせずに、
「SEO」もしくは「SEO対策」
と呼んでいただければOKです。

あなたが検索エンジンで調べ物をしようとする時、
キーワードを入れて検索した際、何ページ目までチェックしますか?
大半の方が2、3ページ目までしか見ないのではないでしょうか。

1ページ目しか見ない方も多いです。
2ページ目までしか見ない!という人が、
全体の7割程度
というデータがあります。

つまり、どれだけ検索ヒットするか、
または、どれだけ上位表示できるか
という課題は、
非常に重要な問題なのです。

※「サイトは2ページ目までに表示されなければ意味が無い」
 と言われており、最低でも検索上位30位以内に入らなければ
 検索される確率がかなり低くなる
ので、死んでいるのと同じです。


検索順位をどのように決めているかという基準ですが、
検索エンジンのアルゴリズム(検索エンジンが順位を決定するために行う、計算方法/手順)
によって決まります。

「人気順で並んでいるのではないか?」
と言う方もいると思いますが、
検索順位は人気順とは一切、無関係です。

時間がたてば上位表示されることは、絶対にありません。

最適な検索エンジン対策(SEO)を
知っているかどうかで、検索順位が決定します。

SEOを知らなければ検索で上位表示できず、
時間が経過しても、
まったく成果が上がらないということになります。

検索エンジンで上位表示させるためにキーワード選定をしたり、
ホームページの論理構造を整えたりする
など、
様々なアプローチでWebサイトを最適化する手法がSEOです。


【検索エンジンとは?】

検索エンジンとは、インターネット上にある情報を
キーワードによって探すことが出来る
Webサイトのことです。

※Webサイト = ホームページの同意語です。

検索エンジンには、Yahoo!、Google、Bingなど、
数多くのWebサイトがありますが、
日本で主に使われているのはYahoo!Googleです。

国内シェアは2009年データでは、Yahoo!:6割、Google:3割、その他:1割です。
 Yahoo!とGoogleは、日本国内で最も使われており、2大検索エンジンとして利用者が多い。

昔は、Google、Yahoo!、MSN(現Bing)の3つで3大検索エンジンと言われていましたが、
現在、Yahoo!とGoogleの2大検索エンジンが主流になってます。

※MSNは2009年6月3日に、Bingに名称変更。

アメリカの場合、Google6割、Yahoo!2割、Bing1割、その他1割です。
アジアではYahoo!が圧倒的に強いのですが、
海外の欧米では、Googleが圧倒的シェアを誇っています。


インターネット利用者の8割以上が、
検索エンジンを利用して情報を得ていると言われています。

インターネットビジネスで成功したいという場合、
2大検索エンジンのYahoo!とGoogleで、
あなたのサイトを上位表示させなければいけません。


その上位表示の手法が、SEOと呼ばれます。

特に日本の場合、
Yahoo!で上位表示させることが、
インターネットビジネス成功の秘訣となります。


【検索エンジンの仕組みとは?】

各検索エンジンは、
クローラーと呼ばれるロボットプログラムを使用し、
24時間休まずネット上の情報を集めています。

クローラーが集めた情報の内容を判断し、
各検索エンジンのアルゴリズムに伴って順位付けを行ない、
検索エンジンの検索結果として表示しているのです。

クローラーは、
人間の目に見えているのと同じように
ホームページを見ているわけではありません。

パッと見ただけではわからない、ホームページの情報をクローラーが集め、
検索エンジンが総合的に判断し順位が決定するので、
検索エンジンに気に入られるよう、制作する必要があります。

検索エンジンに良いホームページだと判断されれば、
検索結果で上位表示することも出来る
というわけです。


では、どのようにすれば、上位表示が出来るのでしょうか?


実際、検索エンジン側が、どのようなアルゴリズムで
検索順位を決定しているのかはわかりません。

※アルゴリズムがわかってしまったら、
「適切なサイトを上位表示させる」という、
検索エンジンの目的が損なわれてしまうからです。


ただし、過去の経験や情報などから、
ある程度の上位表示方法については解明されています。

SEOの基礎を知っているのと知らないのとでは、雲泥の差が出ます。
基礎を知るだけでも、十分成果を上げられるようになります。

まずは基礎から固めていくことが、
検索で上位表示させるための第1歩です。


情報がお役立ちましたら、あなたの気持ちを↓1クリックずつお願いします!!
応援クリックのご協力、感謝します!


人気ブログランキングへ
人気メルマガランキングへ
人気ホームページランキングへ


【関連エントリー】

テーマ : SEO対策
ジャンル : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

☆★ Y U T A K A ★☆

ネットビジネス研究家 YUTAKA

Author:ネットビジネス研究家 YUTAKA
当サイトへようこそ!!

ネットビジネス マーケティングの世界 
サイト管理人のYUTAKAです。
サイトを通じて会えて光栄です。

>>YUTAKAからのメッセージを見てみる




My Yahoo!に追加

YUTAKAの詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ
特商法に基づく表記

検索フォーム
ネットビジネス カテゴリ
FC2 ☆アクセスランキング☆
1回/日だけ、あなたの気持ちを
↓1クリック支援して頂くと支えになります。
1・2クリック = あなたの心に感謝です!!

人気ブログランキングへ
FC2ブログ 起業・独立ランキングへ


[ジャンルランキング] ビジネス
4766位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング] 起業・独立
866位
アクセスランキングを見る>>

Amazon.co.jp
配送料無料で即日に発送可能!!
今しか買えない物からギフト商品などアイテム満載。
バーゲンブックでトレンドや役立つ情報をYou can Get
↑↑
 
楽天市場 関連サイト
クルマ保険 一括見積もり(無料)
オークション教材
リストラや就職難、給料カットなど、暗いニュースばかりの今 ネットビジネスをやり始める人が増えています。 ・・・・・でも、夢見て始めたものの、実に 『 90% 』 の人が 結果を出す前に挫折しているという現実をご存知でしたか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ でもご安心を!そんな中でも、真面目にやれば
結果が出る最も堅実なネットビジネスの教材を、
タダで進呈します。
SUPER LINK
最新トラックバック
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
総
合リンク集 Link Station SEO 対策 KEN SEO 勉強会 ジ
ャンル別リンク集 CRANE SEO 対策 KenNavi 経
営 お
役立ちサイト集