ネットビジネス マーケティングの世界 ~ブログスターの贈り物~

ネットビジネスに関する知識や情報関連などを、簡潔にわかりやすくまとめた マーケティングブログ


メルマガ購読・解除
読者購読規約
 
インターネットビジネスを始めるための情報関連やノウハウコンテンツを、
わかりやすく凝縮してお届けします。ネットビジネスを始めて続けていくには
情報収集に手間がかかり、非常に大変なのですが、初心者の方から誰でも
取り組みやすいよう、ムダな費用や時間をかけずにできるノウハウをしぼり、
あなたに、もぎたての美味しい部分(果実論)を提供します。
発行周期 週末刊、号外版として特別発刊あり
※ 副業やネットビジネスに御興味のある方は、メルマガにご登録ください。↑
--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【関連エントリー】
-------- │ スポンサー広告
2010-02-19

★検索エンジンで上位表示する為に大事なSEO術 ②★

内部要因 対策

❸で上位表示を目指すのなら、
外部対策がSEO対策において一番必要と言いましたが、
内部対策も最低限しておかないと上位表示が難しいのが、SEO対策です。

なぜ内部対策も必要なのかという理由ですが、
最初の❶ SEOの内容にあります、
検索エンジンが派遣するクローラーの為です。

クローラーは人間と違い、ロボットになって巡回してます。
人間のように感情がありませんので、
存在する情報のみを元に、ウェブサイト評価をするのです。

人が、ウェブサイトを閲覧した時に
とても綺麗なサイト、かっこいいサイトだと
評価をしたとします。

しかし、クローラーが同じウェブサイトを閲覧しても同じ条件で評価はしません。
クローラーには、綺麗やかっこいいという感情的な判断ができないからです。


それではクローラーは何を基準として、ウェブサイトを評価するのでしょうか。

答えは、ソースです。

ウェブサイトはHTMLと呼ばれる言語で作成されており、
この言語をクローラーは読み取り、ウェブサイトを評価します。

ウェブサイトを作成する際、
人の目だけを気にしてHTMLを組み合わせていくと、
見た目は綺麗でも、HTMLがぐちゃぐちゃになっている場合があります。

中がぐちゃぐちゃになっていることで、
クローラーがウェブサイトを読み取ることができなくなり、
外部からたくさんの被リンクを得ても、まったく評価されなくなります。

ウェブサイトでは、こういったことがありえます。

HTMLを整理しておかないと、
クローラーはどこに何があるのかわからないのです。

クローラーに対しここのページは何のページなのか?
このウェブサイトは、
専門的にまとめたページなのだと、評価できるようにするのです。

まずはクローラーにわかりやすくすることが、
検索エンジン上位表示の第一歩
だということを覚えておいてください。


外部要因 対策

サイト内を、
クローラーに読みやすく整理した後に必要なのが、
外部対策になっております。

❸ 内部要因&外部要因で言ったとおり、外部対策は外の要因です。
つまり、どれだけ被リンクを集められているかが重要になります。

自分の、ウェブサイトを知らない人に対して
リンクを張ってもらうことは大変なことだと、
誰でもだいたい理解できると思います。

あなたが他のウェブサイトを、
自分のウェブサイトへ対してリンクを張るということは、
そのサイトが何か役に立つので紹介したいなど、評価があるからリンクを張るのです。

これが、外部対策が高評価であるポイントです。


※「 評価 」されてるからこそ、たくさんのリンクを得ることができる。
 これが検索エンジンが被リンクを評価する要因なのです。


被リンクを得るためには、
サイト管理者がどんなに努力しても難しいように
検索エンジンには、組み込まれています。

被リンクが多い = たくさんの人から支持をされている
と判断しウェブサイトが評価され、
検索順位の表示が上位に高くなるのです。

このことから様々なSEO対策として、外部リンクを増やす手法が一時期広まりました。

たくさんのレンタルサイトを借りて、
ペラサイト(1ページモノのサイト)を大量に作り、
そこから被リンクを増やす。

そこで検索エンジンは、被リンク先のサイトも厳重チェックするようになりました。

⑴ 被リンク先のサイトが同じIPやドメインなどで、
  簡単に増殖させられる可能性があるのなら評価をしない、
  ブログなども増殖させられるので評価をしない。


⑵ サイトが1ページしかない中身がないサイト(ペラサイト)からも、評価をしない。
  ページがたくさんあっても、ただのリンク集からも評価をしない。


など被リンクを先もチェックするようになり、多くのSEO対策業者は淘汰されていきました。

※現在、評価されない悪質な被リンクを販売している業者が多々ありますので、注意が必要です。
被リンク数・被リンク先のサイトの質、この二つが外部対策のポイントになりますので、
さらに外部対策がSEO対策の80%を占めていることも現状です。



検索エンジン最適化(SEO対策)の手法・方法

検索エンジン最適化には、様々な手法が存在します。

基本的な手法は、
適切なキーワードをタイトルやページ先頭に
持ってくること
です。

キーワードは、ウェブサイトが何のサイトなのか
知らせる為に必要な重要項目の一つです。

しかし、
このキーワード選択を誤っているウェブサイトが、
世の中には氾濫しております。


あなたのサイトは、キーワード選択を的確にできていますか?
まずは、自分のサイトを確認してみましょう。

検索キーワードによる検索結果で上位表示させるためには、
サイトに合った検索キーワードに合致、
もしくは関連するキーワード群
を含んでいなければなりません。

通常、検索キーワードにマッチしたキーワードを利用して
ウェブサイトを制作すると思いますが、大半の人がここでキーワード選びを間違えています。 
ウェブ製作者とユーザーの検索するキーワードに、ズレがおきてしまいます。


ターゲットにするユーザーが
検索する言葉をキーワードに設定しなければ、
例えアクセスアップできても、まったくコンバージョン(成約率)があがらないのです。

多くの方はキーワード選定を間違えています。
まずは、ここをきちっと修正していくことが必要になります。



情報がお役立ちましたら、あなたの気持ちを↓1クリックお願いします!!

人気ブログランキングへ
人気ホームページランキングへ


【関連エントリー】

テーマ : SEO対策
ジャンル : ビジネス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

☆★ Y U T A K A ★☆

ネットビジネス研究家 YUTAKA

Author:ネットビジネス研究家 YUTAKA
当サイトへようこそ!!

ネットビジネス マーケティングの世界 
サイト管理人のYUTAKAです。
サイトを通じて会えて光栄です。

>>YUTAKAからのメッセージを見てみる




My Yahoo!に追加

YUTAKAの詳しいプロフィール
質問・お問い合わせ
特商法に基づく表記

検索フォーム
ネットビジネス カテゴリ
FC2 ☆アクセスランキング☆
1回/日だけ、あなたの気持ちを
↓1クリック支援して頂くと支えになります。
1・2クリック = あなたの心に感謝です!!

人気ブログランキングへ
FC2ブログ 起業・独立ランキングへ


[ジャンルランキング] ビジネス
3955位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング] 起業・独立
711位
アクセスランキングを見る>>

Amazon.co.jp
配送料無料で即日に発送可能!!
今しか買えない物からギフト商品などアイテム満載。
バーゲンブックでトレンドや役立つ情報をYou can Get
↑↑
 
楽天市場 関連サイト
クルマ保険 一括見積もり(無料)
オークション教材
リストラや就職難、給料カットなど、暗いニュースばかりの今 ネットビジネスをやり始める人が増えています。 ・・・・・でも、夢見て始めたものの、実に 『 90% 』 の人が 結果を出す前に挫折しているという現実をご存知でしたか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ でもご安心を!そんな中でも、真面目にやれば
結果が出る最も堅実なネットビジネスの教材を、
タダで進呈します。
SUPER LINK
最新トラックバック
RSSリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
総
合リンク集 Link Station SEO 対策 KEN SEO 勉強会 ジ
ャンル別リンク集 CRANE SEO 対策 KenNavi 経
営 お
役立ちサイト集